りなっくま日記

カナダ人と国際結婚、男の子ベイビーのママです👶リアルタイム →https://rinasteeg.tuna.be/

第一子、フルコース出産🎉

予定日の2日前、16日2:24に愛育病院にて元気な男の子を出産しました👼✨✨

3616g 全長52センチ

f:id:rinakkuma417:20200224204746j:image

 

無痛分娩予定でしたが、冷たい助産師👿がなかなか麻酔を入れてくれず、意識遠のくくらいの陣痛に苦しみ、最終的に緊急帝王切開というまさかのフルコース出産でした🤣✨

以下、破水から帝王切開に至るまでの詳細な出産レポです!興味のある方は是非どうぞ!!(長い!)

 

 

2/13(2日前)今までにはない酷い腰痛と頻繁な前駆陣痛がありそろそろかも?と予感がする。バレンタインベイビーを期待🍫

2/14 (前日)同じくバレンタインベイビーを期待した夫は仕事を在宅に切り替えて待機。しかし前駆のみで陣痛には繋がらず…

 

2/15 (陣痛始まった当日)9:00

チョロチョロとした破水?を感じる。でもおりものか尿もれかな?とも思ったので様子見つつベッドの上でスマホゲームに興じる📱

何やら様子がおかしい、寝返りを打つ度に流れ出るし、量も多いと10時ごろ産院に電話📞

11:00

とりあえず来てと言われたので産院へ。そして車から下りた瞬間、バッシャーーーーという洪水を駐車場にぶちまける!!!こりゃ破水だ!!!豪快に垂れ流しながら診察室へ。

12:00

内診で破水確認、子宮口3センチでそのまま入院。NST(お腹の張りや赤ちゃんの心拍数を測るモニター)する間だんだん陣痛強くなる。間隔も短くなってる。

13:00

5〜10分間隔になってきて痛みも強いため早く分娩室に移動したいことを伝える。麻酔も早くぅ!!!と。でも冷たい助産師👿にまだその状態じゃない、体力つけるためにお昼ごはん食べろとめっちゃ勧められるが頑なに断る(食後2時間は麻酔できないから)。

14:00

助産師👿に再度麻酔希望するも断られる。子宮口が5センチくらいにならないとダメとのこと。麻酔学級で言ってたことと違うやないかー!とブチ切れる妊婦。仕方なくベーグルとおにぎりを食す。←結局食うのか

15:00

5分間隔の陣痛に。痛え。NSTの数値はMAX92まで上がった。無痛だからこんな陣痛を経験するとは思っていなかったのでメンタル的にも辛かった。

私は痛みで叫ぶタイプではなく、痛すぎて何も言葉が出なかった。息も止めてしまう。それがいけないと聞いていたので、ソフロロジーをなるべく心がけ、夫に強く腰を押してもらう(これがないと腰がくだける)


17:00

交代の時間なのか、優しい助産師👼がきて「あまりに酷かったら麻酔入れられますよ」と一変して神対応。しかし優しくされると頑張っちゃうタイプの私はあと1時間頑張ってから入れます!と謎の根性を見せる(今思えばアホだった)

18:00

死ぬ思いで耐え、さぁ麻酔入れて下さい!と頼んだものの、助産師👼に「今ちょうど3人のお産が進んでてちょっと待っててください!ごめんなさい!」と言われ泣く。話と違うやないかー!!(2回目)結局1時間半待たされる。ここは地獄か?


20:00

意識遠のくくらいの陣痛を何度か経験し、待ち続けた麻酔処置🥰このとき子宮口4センチ。こんなに痛くても、まだ4センチなの??普通分娩の人すごすぎる…と全力で敬う

20:30〜22:00

麻酔が効いてきたあとはしばしの天国タイム🎀Twitterしたり音楽聴いたり夫と談笑して過ごしていたが、少しずつ寒気を感じて検温するも上がり続ける体温

23:00

先生や看護師が総勢8人くらいで訪れ、赤ちゃんのモニターを見ては不穏な空気が漂う。私の熱のせいで赤ちゃんの心拍が下がってるとのこと、破水が大量で羊水が足りてないと(赤ちゃん苦しい)。酸素マスクつけられて四つん這いになる。なんとなく帝王切開が頭をよぎる

24:00

なんとMAX39.2度まで上昇!!!(コロナではない!)無痛にする麻酔の影響で高熱になることもあるらしい。赤ちゃんの心拍もずっと下がっていて、このままだと感染症のリスクがある。子宮口はまだ5センチなので、経膣ではなく帝王切開になる可能性が高いとの説明を受ける。ここまできて、マジかよ〜〜😅😅😅結局〜?😅と思ったが、お子のことを思うと早く出してあげないと!という思いで決断。

 

日付変わって1:50

帝王切開!!無痛の麻酔を強くするだけで、全身麻酔ではないので夫も付き添い可と聞きて安心。(カーテンで夫側には手術が全く見えないようになっていた👀)

緊張で手術中はずっと夫に話しかけてた。痛みはないが、押されたり引っ張られたりする感覚はバリバリあるので身体が揺れて怖い😨今ここでお腹が開けられてるのか…と思うと意識が遠のきそうになるので夫と全然関係ない話(レイはどうしてるかな?など)して紛らわしていた。処置自体は10分程度らしいが、かなり長く感じた。赤ちゃんを取り出すときは内臓えぐり出されてる感覚←そんな経験はないが

2:24

オギャー!!という型通りの産声とともに息子が無事に産まれたことを知る🥳号泣するかと思ったが意外と冷静で、やっと終わった…無事に産まれた…という喜びの方がデカイ。(結婚式でも泣かなかったし、何故か大事な場面では冷静な感動屋)

手術でコンタクト外していたため、お顔がぼんやりしか見えずww実感湧いたのはやっとご対面できた1時間後でした😂

 

 

以上が出産レポです!!!

陣痛始まってからの分娩時間は13時間半でした!意外と平均的。

我が子の顔を見たあとは、嘘のように痛みを忘却したので(とはいえ今も痛いが)これからお産の人は怖がらなくて大丈夫。それ以上の幸福がそこにはあります…🌳✨(なにかの宗教みたい)