りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、初マタ🤰

もうすぐ安定期🌱

来週からいわゆる安定期と呼ばれる16週目、妊娠中期に突入するので忘れないうちに初期のことを書いていこうかなと✍️

 

主につわりについて!!

 

★つわりの時期

これ、つわりなのか…?と体の異変に気付き始めたのは6週ごろから。

まだ心拍確認の前。

いろんな人から『理菜は絶対つわり酷いと思う』という呪い(とくに母)をかけられ、自分でもそう信じていたから“これはきっと本気のつわりではない…!”とずっと思い続けていたがたぶん6〜8週が1番ピークだった😹 

ちょうど梅雨シーズンだったため、湿気でつわり悪化することも判明。

10週ごろに“あれ…?今日はなんかすっきりするぞ…?”✨といきなり霧が晴れたような瞬間があった。

そこからはどんどん元気になっていった😄(今ではすっかり夜遊び妊婦)

 

★つわりの症状

私の場合、吐きづわりや食べづわりといった分かりやすい症状はなかったが

・二日酔いのようにとにかく常にダルい

・空腹だと気持ち悪いが、食後はさらに気持ち悪くなる←拷問か

・ゲップが異様に増える(今まで夫の前でゲップはしないようにしてたけどめちゃくちゃするようになった←不可避)

・軽い便秘

・匂いに敏感

・食べ物の好み変化

・肌と髪がクソ不調

・引くほどに涙もろくなる

というマイナートラブルに悩まされました🤢

 

★つわり中無理だった匂い

・レイのごはん

・冷蔵庫(これはただ単に臭かっただけ。買い換えた)

・食器洗剤とボディーソープ(ともに柑橘系)

・夫の汗臭いパーカー

ご飯の炊ける匂いが無理になる人は多いらしいですが私は平気だった(むしろつわり中も白米は好んで食べた)🙆‍♀️

 

★食べ物の好み変化

つわり中は毎日とにかく食べたいものが変わる!!

今日は寿司!今日はインドカレー!という風に(ウーバーイーツに大変お世話になりました🙇‍♀️)

 

あとこれは今も継続中だけど、お肉があんまり欲しくなくなりました…(ハンバーガーは好き)

フライドポテト以外の脂っこいものはちと苦手🤮で、逆に刺激の強いもの、塩っ気の強いものを好む傾向に。

ピーク時はウィダーインゼリーとフルーツが大活躍しました😍😍

 

★見た目の変化

・体重は2.5〜3キロ増えた

・お腹はだいぶ盛り上がり、硬くなってきた

・胸はワンカップほど上がった、それに伴い二の腕もプニプニしてきた😓

・尻(というか腰回り)もでかくなった

・くびれがどんどんなくなってくのが悲しい😢

 

★辛かったこと

何故かつわり真っ只中(8週め)にグランピング旅行に行ったため(バカなの?)ドライブ中に気持ち悪くなったり(しかもずっと雨)、レイと十分に遊べなかったり、料理をあんまり楽しめなかったりしたのが心残りだった😢

 

あと…若葉の結婚式が10月にシアトルであるんだけど安定期とはいえ妊娠中の海外渡航は危険がある(もし何かあったときに若葉に申し訳ない)ことを鑑みて、断念することに…。

シアトルで出会い、たくさん支えてもらい、かけがえのない思い出ができ、自分の結婚式ではブライズメイドをやってもらった友達の晴れ舞台なだけに、苦渋の決断だった。。

 

★嬉しかったこと

妊娠前から、“夫は妊娠中もきっと優しく支えてくれるだろうな!”と不安はなかったですが想像以上に心強かったこと。

体の不調からイライラすることが多かったけど、夫は必要以上に構うわけでもなく、いつでも駆けつけるよ!スタンスでずっと側にいてくれた距離感がちょうど良かった。  

 

あと、『妻の妊娠がわかったら読む本』みたいな(題名は違うけど)、週ごとの妻の体調、メンタルの変化、妻が何をしてもらったら嬉しいか、夫として今何をするべきかが詳細に書かれた本を読んでいてちゃんと理解しようとしてくれるところも嬉しかった!

 

『今は情緒不安定な時期だね!』とか『肌の乾燥はどう?』とか『乳首は黒ずんできた?』(これは余計)と言わなくてもわかってくれてたので助かった。

妊娠中の妻がいる夫はみんな読むべき❗️❗️(ただし英語)

 

★本音

こんなに色々書いたけど…実はまだ子供ができるってことが実感できてなかったりする。

産まれるまでは安心できない!と思ってるから、何があってもおかしくないと常に最悪な事態を想定してる。

だから期待しすぎないよう、予防線を張っているのかも。赤ちゃんグッズも買えてない💦

安定期に入り、性別もわかったらもう少し自信が持てるのかなー?🤫

 

f:id:rinakkuma417:20190826152952j:image

2匹のワンコに癒される毎日です、いつもありがとう☺️