りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、初マタ🤰

体外受精🔥移植〜心拍確認まで

無事に不妊クリニック卒業🌸できたのでこれまでの過程を記録します!!!

【注・途中に妊娠検査薬の画像があります!苦手な方はお引き取りを🙇‍♀️💦】

 

f:id:rinakkuma417:20190702151804j:image

北米旅行中に、帰国したら妊活再開しよう🔥と話していたので早速5/27に1年ぶりの不妊クリニックへ🏥

 

とくに連絡もなく長期間通院ストップしてたのだが先生は理由を聞くこともなく、『今は29歳ですね。その間に大きい病気とかはされませんでしたかー?』と確認されただけだった。

何もなかったことを伝え、内診をしたら

 

先生『あ…排卵近いですね…!今周期に移植でいいですか?』

私『は、はい(来週くらいかな…)?』

先生『じゃあ移植日5/31にしましょう』

 

まさかの4日後ー!!!!

 

このスピード感にはびっくりした😳

 

この日と2日後に排卵を促すhcg注射(1回目お尻にやって痛かったやつ、肩にやるのをオススメする)を打ってもらい、準備は完了✨

採卵と違って移植周期は気楽なもんだ💫(注射の影響で下腹部痛などはあった)

 

 

5/31移植日🌱ドキドキ…

トイレに行っといてくださいと言われ、して待機。すぐに呼ばれて手術室へ。

採卵の時はスッポンポンになり手術着に着替えた(貧乳がバレた瞬間)けど、移植はパンツを脱ぐだけでok!楽や〜⭕️

 

手術台に上るときはドキドキ!手術着を着た先生現れ、これが受精卵ですよーっとモニターに見せてくれる。

8分割のまま凍結してあったのだが、今朝解凍したらすぐに12分割になったという。成長早くない?

『そうなんですね〜(よくわかってない)』と言いながら、すぐに処置に入る。

その時間、ものの3分。

痛みもナシ。

本当に入ったのか…?!!!と不安になるほど。

 

先生が『ちゃんと移植できたか確認しますねー』と言って何かモニターに写していたけど私には何がなんだかわからず。『できてますよー、これで完了です』

 

そのまま20-30分ベッドに横になり、無事に終了。ベッドで安静にしてもしなくても着床率とかは変わらないらしい。すぐ帰る人もいるって。

 

今後の説明(12日後に妊娠判定、それまでデュファストンという着床を助ける薬を1日3回飲むなどの指示)があって、ここで夫登場🙋🏻‍♂️(外で待機してた)お金を払ってもらい、タクシーで帰宅🚕💨

 

移植後はとにかく1日1日が長かった…

どうなってるの?!大丈夫なの?!という感じで。

 

検索魔になっていた私はだいたい移植後1週間で陽性出る人は出る、と聞いていたのでそれから怒涛のフライング検査😏😏

 

f:id:rinakkuma417:20190702151322j:image

↑これがその様子。

写真だとよく見えないけど6日目からもううっすらですが反応しています!(でもこれはhcg注射の影響もあるかも?とのこと)

この間の症状として覚えてるのはとにかく腰痛!!!

ほんとに歩けないくらい痛い時もあった😢妊娠中ずっとそれが続いたら辛いな…と思ってたけど、2週間くらいで収まった。

f:id:rinakkuma417:20190702152014j:image

↑ちゃんと判定日の朝までやった(11日目で少し薄くなったので不安になった😱濃かったのが薄くなると流産の可能性もあるかも?とネットで読んで…←完全な検索ノイローゼ)

 

6/12判定日

先生から実際に陽性判定が聞けて一安心。

『さすが若い人の体って感じです!』と言われたので不妊市場では一応若い分類に入るんだと実感する。

予定日は2/18頃とのこと。まだ陽性判定出たばかりなのに早いな(成長速度によってズレる可能性もある)

 

6/18胎嚢確認(5w0d)

f:id:rinakkuma417:20190702152514j:image

↑黒い丸が胎嚢。8ミリ。

今までなかったものが、そこにある…!!!これを見て初めて実感しました。

移植、うまくいってたんだね(実感遅い)

先生にも『順調ですよー!よかったですねー!』と🤗

でも心拍確認できるまで油断はできない…!!

 

ここからの2週間が死ぬほど長かった…

つわりの症状があったから育ってはいるだろう、と思ってたけど。

 

そして今日!心拍確認(7w1d)💫

f:id:rinakkuma417:20190702152502j:image

↑左の白っぽい影。上が頭で下がお尻。

その横にあるリング⭕️は卵黄嚢といって赤ちゃんの栄養源だそう。

 

いやぁーーー、嬉しい😍💗

もちろん、まだまだ油断はできないけど、まさか初めての移植でここまで順調にいくとは思ってなかったので本当に銀座レディースクリニックの先生に感謝、頑張ってくれた卵ちゃん、自分の子宮にも感謝…!!!

 

何より、若い時から重度の生理痛・内膜症だったりで何かと問題ばかりだった私の身体。

自然妊娠はほぼできないと言われて絶望した時もあったけど、それでも【妊娠できない】わけではないんだと思えたのが嬉しかった。

 

悲しいかな、不妊で一番の壁となるのは年齢。

タイミング療法や人工授精で時間やお金を使っていたらもっと遅くなっていたかもしれない。

先生が私の検査結果を見てすぐに体外を勧めてくれたのも成功率が上がった理由だと思う!(それでも1年お休みしてしまったけど😅)

 

1年休んだのも結果的には良かったかなー。ピルを飲んで子宮がお休みすることもできた(ピルのおかげで内膜症も改善された)し、マチュピチュやウユニなど行きたかったところも行けて、悔いのないこのタイミングで妊娠できて本当に良かったと!🤰🧚‍♀️💫

 

今は…マタニティハイってやつですかね?つわりはあるけど、妊娠できたことの喜びの方が大きいので耐えられてます。いや、でもまだ7週…これからひどくなるのか?!!!

 

産後は育児に追われて自分の時間もなくなるから、今のうちにできることを。

2月までの貴重なマタニティライフ楽しむぞーーー🐥♬