りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

事なかれ主義vsトラブルメーカー

リアルに書いた、集中してるときにいきなり話しかけられること以外は、旅行中に私への扱いで特別イラつくことはないのですが…
店員への態度が甘すぎてムカつくことが、とにかく多い!!←前回のブログでは丁寧で素晴らしいって褒めてただろうが


日本人よりお人好しなカナダ人・スコット

f:id:rinakkuma417:20181118144113j:image

店員の対応がどんなに遅くても文句を言うことはない。

『言っても変わらないから』という言い分らしいが絶対変わると思うんだが!むしろ文句言わないと、遅いことに気づいてないことすらある。


日本はボタン押せば店員さんが来てくれるところがほとんどで、ボタンのない場合はすみませーん!って呼んじゃえばokという単純明快な文化に対して、こっちはウエイターがくるまでおとなしく待つスタイルなのは知ってる。

でもそうならメニューを渡したあとに数分したらすかさずファーストドリンクを聞きにくるのが普通でしょ?!


テーブルに案内されてから10-15分経ってもこなかったら、さすがに呼んでよくない?と思う。大声で呼んだらダメだけど、店員が近くにいるタイミングでExcuse me?って言えばマナー違反でも無いだろうし。


そんなとき、スコットにウエイター呼ぼうよ!って言っても『いやでも忙しそうだしいいのかなぁ…』とか『あの人は違うテーブルの担当だからなぁ…』とか店側に気遣いすぎ…。

そんな事情、客には関係ねぇ!!わしゃ喉が乾いたんじゃ!!!😠😠(ワガママ娘)


この前なんか、注文したのと違う食べ物がきたのに、そのまま食べようとするスコット。

『こっちの方が美味しいかもしれないじゃん』って、なんじゃそのクソポジティブシンキング〜〜!!!!😱😱


だから私は『ちょっとすいません、これは頼んでません。頼んだのはこっちです。』ってウエイターにメニュー指差しながら言ったら、『注文受けたのは私じゃないからわからない』とか言い出すし。

現にそうだとしてもまず一言めは謝罪だろ〜?!!!(いろいろ怒る女)


そういうところグイグイいけないのはやなんだよなぁ。
もちろん店員に横柄な態度とる男はそれ以下虫ケラ以下だけど、不当なサービスを受けて何も言えないのはどうかと思う。😔


あ、今日もあったんだ、そういうことが…。

夕食、ホテルの中にあるレストランにて、私はスープとサラダを頼んだんだけど、ウエイターが『どっちを先に出したらいいですか?スープ?サラダ?』って聞いてきて、『いえ、同時にお願いします』と言ったら『皿が大きいので一個ずつしか出せないのです』って。


は?!!!皿小さくするか、でかいテーブルに移動させろや!!と。😠😠


スコットは別々でもいいんじゃない?と妥協案を出してきたが、私は同時がいいと。

スープだけ先にグビグビ飲んで(まずそんなに汁物だけ飲めないんだが私)、そのあとサラダも変だし、その逆も然り。
この組み合わせだから食べたかっただけで別々ならいらないんだよ!!!(どんだけこだわるんだ)


だから結局、ホテルの部屋に持ってきてもらって食べることに。そこならスープとサラダ一緒にもってこれるでしょ?😌と。(面倒な客だな)

f:id:rinakkuma417:20181118144213j:image

↑こうして部屋に運ばれてきたサラダとスープ。たしかに皿(だけじゃなく料理も)でかい😂


たまに、『そうなら仕方ない。受け入れるしかない』っていう事なかれ主義になるの気に入らない!

どうにかしようとしてほしい。私が望んでいるのだから最大限の努力をしろーーー!!(お前は何様だ)