りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

不妊治療①

いよいよ本格的に不妊治療始まったので、記録用に書いておこうかと。

何十年後とかに読み返して、あー、こんなことしたなーって思うはず、、☺️

何気にこのブログももう10周年になりました←どうでもいい

 

不妊治療と一口に言ってもいろいろあるし、私も全然知識はないので

もっと詳しく、より正しい知識を知りたい人は『隣の家族は青く見える』や妊娠や出産、婦人科系の病気に関しては『コウノトリ』をご参照ください。←人任せ

 

子宮内膜症で開腹手術したのが2015年2月(その2ヶ月後にはロンドン生活スタートしていたアホ。ちゃんと通院してもっと経過観察すれば良かったわトホホ)

結婚(入籍)が2017年4月。

妊活を始める為にピルをやめたのが同年9月。

その数ヶ月後から生理痛がどんどん重くなり、内膜症の再発をうすうす感じ

生理期間以外も生活に支障が出るほどの痛みと、常に鎮痛剤が手放せないほどになったのが2018年1月ごろ。

こう振り返ると、改めて進行のスピード早すぎるぜ内膜症!

 

MR検査の結果、卵巣が3センチほど腫れてることがわかったのが4月。

だからこんなに痛かったんだな…と。

医師から『もう一度手術するか、ピルを飲むか、妊娠するしか道はない(妊娠中は内膜症の進行が一時的に止まるから)』と告げられ

 

再手術はいやだし、そんなすぐ妊娠はできないし消去法でピルかな…?🙄と思ったけど、婦人科の先生に

『何言ってんの!!!もう28歳でしょ!!30代で初産も多い時代だけどあなた内膜症あるからね!!それに、歳をとると産んでから育てるのも大変なんだよ!!😠』と強く言われ、確かに😟と。(意外と押しに弱い奴)

 

ということで、不妊クリニックデビュー🏥

 

不妊クリニックは婦人科の先生から紹介された銀座レディースクリニック。

銀座三越の隣にあるので、私は特に用はないけどお買い物する人には便利かもねぇ。

家からタクシーで5分、バスでも15分くらいで行けるのでとっても便利!!

不妊治療するなら絶対近場がオススメ、とくに体外となると通院回数も増えるし、検査や内診の後も痛むからすぐ帰れるところがいい。

 

それでもやっぱ口コミとか調べて費用も比較した方がよかったのかな?🤔←今更すぎる

女医さんがサバサバしてて言いづらいこともハッキリと言ってくれるのが私の性格に合ってたのと、内診が今まで受けてた先生よりも格段に上手で、内診恐怖症だった私でもなんとかやっていけそう、って思えたのが決め手だったかなー(他に比較してないからわからんないけど)←適当だなオイ

まーでもフィーリングって大事よね!

 

そっからは怒涛のスケジュール!!

 

初診が5/8(そのときはまだタイミング療法か、人工授精か?くらいに呑気に考えてた)

5/11に卵管造影(一瞬だけズキっと痛かったけど、あとは生理痛のような鈍痛で耐えられる痛み。先生が調整しながらやってくれるからそんなに怖くなかった😌検査自体も短いのでそんなに恐れることはない!)

 

→5/15、卵管造影の結果とにかく卵巣の癒着がやばい‼️

卵管は詰まってないが、癒着してると卵巣がうまく機能せず、自然妊娠の確率かなり低い、人工授精してもあまり意味がない‼️

とのことで、

いろんな段階をすっ飛ばしてすぐに体外受精を決意。(体外受精はすでに受精したものを子宮内に移植するため、卵管を使用しないので卵管癒着や閉塞してる人でも妊娠可能)

 

体外受精は生理が始まってから開始なので、とりあえず生理を待つ…(この間も卵巣腫れてるしで普通に痛い😭)

 

5/28に生理きたので早速5/30に受診。

ゴナールエフという排卵誘発剤の注射を開始!毎日225mgずつ。

f:id:rinakkuma417:20180602150937j:image

初めての自己注射で緊張したけど見た目もペンみたいで全然注射感がないし、針も細いので痛くない!注射し終わったあとに少しお腹張る感じはする。

これが1本5万1400円(4日分)するんですよ、高くないですか…?!

 

でも人工的に卵をたくさん作るんだから、すごい薬だよなぁ😭✨

なぜ誘発剤を使うかというと、体外受精だと一回の採卵で何個も卵が取れた方が受精率も上がり、うまくいけば凍結して今後に使うこともできるからだそうです〜今の技術すごくない…?!

確かに採卵は手術費もかかるし身体に負担がかかるから効率よく済ませたいよね。

 

そして今日の検診で、ちゃんと卵胞ができてるかを確認。

大小あったけど左右に3,4個ずつできてた感じかなぁ…すごいな、ゴナールエフ!!!😳(疑ってたのか)

 

と、これが今日までの経過記録でした!(長い)

来週からは新たにガニレストという勝手に排卵するのを抑える薬(排卵してしまったら採卵できないので)を自己注射するのでそれは針も長くて液体も多いのでめっちゃ怖いです🤮

f:id:rinakkuma417:20180602153100j:image

だれか勇気をください…。