りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

初シャンプー

犬のしつけの本やウェブをたくさん読んで、それによって書いてあることが正反対だったりして、子育てと一緒で正解なんてないんだとやっと分かったんだけど、

一番いいなと思った教えが

『しつけ云々よりもまず犬との信頼関係を築いてください。いっぱい遊んで、好きになってもらって、信頼してもらえれば、しつけでも、嫌なことでも大抵のことはワンちゃんもやってくれます』

ってやつ。

 

たしかにそうだよなあって。

犬にだって気持ちや感情があるし、いきなり知らない人が現れて、親元から離されて、厳しくされたんじゃあ堪ったもんじゃないよね。

 

だからこの1週間は、遊んで、褒めて、スキンシップして、たくさん声かけてあげた。

 

そしたらシャンプーも、怖がりながらもずっと私にしがみ付いて頑張ってたよ〜!!

f:id:rinakkuma417:20180312122923j:image

↑震えながらめっちゃ顔見てくるレイ。

 

まだ1週間だけど少しずつ信頼してくれてるんだなって思ってますます可愛くなったし

どんどん愛情捧げようと思った!

 

もちろん、甘やかすのが愛情じゃないけどね。

基本は鳴いてても無視するし、じゃれてるだけの甘噛みも注意するけどそれはレイのため。

みんなから愛されるいい子になってほしいからね。

 

よく頑張りました!

f:id:rinakkuma417:20180312122930j:image

 

終わった後はさらにふわふわ〜😁

 

f:id:rinakkuma417:20180312122935j:image

↑ベッドの上ではなく隙間で寝るスタイル。

 

早くお散歩したーーーい。