りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

家探しの件

やばい、もう4時や!


何を隠そう絶賛家探し中の私たち!

怪しい風俗店が並ぶ繁華街と閑静な住宅街の同居する多重人格の五反田に孤高とそびえ立つ1つの城、快適で安全で住みやすい新婚スティーグ夫婦の愛の巣。

いよいよサヨナラのときが迫ってまいりました(普通に言えないのか)


引っ越しの理由は更新時期だからで

更新料を払うよりも引越しをしてしまおう、

今後増えるかもしれない家族のためにも1LDKじゃ狭すぎるだろうと(想像妊娠しかしていませんが)

心機一転!新しい街で暮らしてみようじゃないか…とね!


五反田は言わば、よりを戻して同棲をし、婚約、結婚を乗り越えた【変化】の家でした

次の家は【成長】の家となるでしょう

個々の成長、夫婦としての成長、ゆくゆくは子供の成長を。

(ついにマイホーム購入かと思わせといてそれはない)



あ、それでなぜこんな夜更かししているかというと、(不眠症ということは置いといて)、


新居のインテリアの参考になりそうな画像探したり

安い引っ越し業者を比較したりしてたからなんです!

引っ越しは面倒だけど、断捨離の妄想まで!!←もの捨てるのに大好き人間


って、まあ引っ越し先も決まってないのに何を言っているのでしょうか^ j^


この前の内覧のときは4つ物件回って、

候補にもなかった上野の物件が意外にも良すぎてここ最高!明日朝一で契約します!となったのだが


母の『えー、駅から遠いし床暖ないじゃん。ってかダイニングテーブル置けなくね?』の一言で決意が揺らぐ←母に影響されすぎ人間

 

一旦落ち着こう。


たしかに上野。

上野公園の花見や動物園、アメ横、銀だこ(笑)、と何度か行ったことがあり、デパートも充実してて栄えてて便利な街ということはわかる。


ただ、今まで住んでいた五反田や、いつもの行動範囲(恵比寿、六本木、新宿、渋谷あたりか)とはまるで違うエリア。


もし上野に住んだら移動が面倒になるだろう。

か、行動範囲が浅草とかになるのだろうか?


五反田は山手線なのは言わずもがな何気に立地が最強で、目黒や品川は歩いていける距離だし、中目黒まではチャリで15分。渋谷、六本木からはタクシーで2000円くらい。


上野に住んだらタクシーなんて絶対無理だろう。

スカイツリー見に行って終電逃したときくらいか。←そんなことあるかい!


じゃあどこならいいのか?と、もう少し都心よりの物件(中央区など)を見てみると

それはそれで面積がやたら狭くなる

間取りも面積が狭い分、廊下がほとんどない作りになっていてリビングと寝室が引き戸で繋がっていたり。(つまり今の家と同じ…)


じゃあまた目黒や五反田エリアでいいじゃないか?というと家賃が高い物件しかない(古いのは安いが)


はあ、、

こうやって毎日物件を眺めていると

すべてをクリアするものなんてないんだなと。

絶対どこかでは妥協点が出てくることになる

その中でも1番マシなものを選ぶしかない

取捨選択の境地…


冷静に考えて、お正月休みもあるのに

あと1ヶ月後には引っ越しのはずなのだが???

大丈夫なのか…スティーグ家!!!←まだ慣れない自分の苗字


んなこと言ってても仕方ないので寝ます( ´~`)