りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、初マタ🤰

字幕なしで映画が観たい


20歳の時にシアトルに行き、
それからというもの、波はありながらも英語に触れてきたこの7年間、、

がしかし、実はまだ字幕なしで映画が見れません・・

何度も映画館は行きました
ロンドンでもオーストラリアでも。

これがまったくわからない(笑)
わからなすぎて、よくこんなんで自分英語話してるなーって思うくらい。
(話せていないのか実は?笑)

そろそろ克服しなくては。

克服したい理由は、ただ海外の映画館で映画が観たいから。

今は日本にいてどこにでも字幕があるからいいけど
将来海外に住んだら、映画館で観れなくなっちゃう。

スコットも私も“映画館”という場所(とポップコーン)が大好きなので
それなしの人生なんて考えられないのです!!!


というわけで始めました。

これ。



わかりますかね?

字幕にガムテープ。

TVつけてると目立たないけど、消すとめっちゃダサいやつ。


しかもすぐ剥げる…


何故こんな原始的なことをしてるかというと、
NetflixとHuluは字幕オフができるんだけど、
Amazonプライムはできない!!←イラッ


個人的な意見で
Huluは国内&海外ドラマが充実してて、
Netflixはオリジナルコンテンツが秀逸。

そしてAmazonプライムは・・・
コメディのラインナップが最高!
(だから3社とも契約してる良いカモの私)


英語学習にはコメディが一番!!

理解できないところがあっても、だいたい1話完結だからね。
SFとかサスペンスを観た日にゃ、一瞬でやる気失せます。

見始めたのは、How I met your mother
邦題が『ママと恋に落ちるまで』って…ダサすぎんだろ(笑)だから日本で人気ないんだよ…



数年前に字幕ありで見てめっちゃハマったドラマ。
これならストーリーもだいたいわかるだろう!

てことで挑戦したけど
やっぱり分かって7,8割。
わかんない単語やジョークがたくさん出てくる。



ここで便利なのは、ドラマの原稿が読めるサイト!!!←すでにカンニングしてる人


こんな風に。(引用サイト
全シリーズの全話が載ってる。すごい!


わかんない単語が出てきたり話についていけなくなったら、ここでチェック!日本語訳はないけどね。


このドラマ、ストーリーも本当に面白いので英語学習にも暇つぶしにもオススメです(^O^)

さて、字幕なしで100%理解できる日はいつくるのでしょうか…?!