りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

英語ブラッシュアップ




昼の仕事と夜のバイトで疲れて果てて帰ってきたら洗面台の鏡にこれが貼ってありました。

『あと4日だね!I love you スコット』

そう、カナダ&シアトル旅行まであと4日なのです~~!!
金曜の仕事終わりでそのまま羽田に行きバンクーバーへGO!!!

アメリカ大陸に行くのは実に5年ぶり。
興奮で仕事も身に入りません!!!(おい)

今回の旅行は観光とかよりは彼の家族や親戚、友達と会うことが一番の目的なので
カナダの大自然の中のんびりしながら、人との触れ合いを楽しむ旅行になりそう。


スコットのかわゆ~い姪、ソーヤちゃんに初めて会える!!!
もうすぐ3歳だよ~~かわいい時間はあっという間に過ぎちゃうから今会えてうれしい。



このブロンド加減、やばい。
こんな赤ちゃんほしい。(叶わぬ夢)



こんなかわいい顔してヘビが好きらしい。



どんな子供に育っていくのか成長も楽しみだねーーー!!!
あーー早く会いたい!ハグしたい!←しかし大概の子供には嫌われる


以上、ソーヤちゃんの写真特集でした♪←無断



そして今回の旅は、ずっと避けてきた自分の英語を見直すきっかけにしたい!

スコットとの会話はいつも英語だけど、かなり文法も発音も適当で、伝わればいいや、で会話していることが多い(笑)
スコットには長年の付き合いでそれでも伝わるからいいものの(伝わってると思ってるだけ…?)、これに甘えていては、ネイティヴまでの壁は程遠い。

私の目標は洋画のサスペンス映画を見て字幕なしで完全に理解すること。


最近、スコットの上司の家でBBQをしたんだけど、
ネイティブが3人以上になるとペースについていけなくなることに気付いた。
洋画サスペンスまではほど遠いリスニング力。

話の内容はわかるんだけど、コミュ力には定評のある(と思ってるだけ…?)私が日本語のときみたいにガツガツいけないというか…

(日本語でガツガツしすぎなのでちょうどよいのかもしれないがw)

もうちょっと英語力をブラッシュアップしようと思い、PodcastのAll Ears Englishを聴き始めました!!!

PodcastってiPhoneユーザーなら誰でもいつでも無料で番組が聴けるので通勤、通学に最適のアプリですよ!!


その中でもオススメが(というかランキングで一位だったから聞き始めただけなんだけど)
All Ears English!
ネイティブスピーカーの女の子二人が英語をしゃべり続ける番組

それが意外とおもしろい!し、タメになる。

教科書に書いてある堅苦しい例文じゃなくて、実際にネイティブが使ってるカジュアルな会話英語って感じ。

その日覚えたものを、夜帰ってからスコットに「これってネイティブの会話で使う?」と聞くと
ほとんど「うん、普通に使うよ~」って。

英語は中学レベルであれば少しは分かると思う!
すぐに使えて便利な表現もあるし、
ただダラーっと聴いてるだけでも英語の発音が少しずつ慣れてきて、気付いたらわかってくるので本当におすすめ!!!


そんなわけで、カナダ旅行行ってきまーす!!