テスト

りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

結婚ラッシュ



心はForever 21…
だけど気づけばアラサー!
周りは結婚ラッシュですね。

今月は2つ、来月にも1つ結婚式に呼ばれてます

結婚式に行くたびに、自分の挙式のことを考えてしまうお年頃。

昔は、お色直したくさんしていろんなドレス着て、南国のビーチにある教会で、大きいガーデンでダンスパーティとか、映画に出てくるような謎に盛大なウェディングシーンを夢見てたものだけど、
もはや現実を見る。

と、悲しいかな、そんなに派手なのをしたいとも思わないほどに歳をとったようです(^ω^)

海外でしたいって気持ちもまったくなくて、東京のレストランとかホテルウェディングあたりが一番いいかなぁって、ちょー現実的。

それでもクソ高いんだろうけどね、、

中学からの仲だった昌平の結婚式の二次会



二次会でも男友達に呼ばれるのは初めてなので嬉しかったなー!

考えてみれば、私、男友達少ない。
いや、同窓会とか行けば話す男の子は多いけどそこまで個人的な絡みはないし

あるとしたら元カレがほとんど。←

なので結婚式には呼ばれないだろうなぁ、
私は行きたいけどお嫁さんかわいそうだもんね。

自分の旦那さんが式に元カノなんて連れてきたら引っ叩くと思うw


昌平のお嫁さんも県高の人だったので式にきてたほとんどが県高出身だったようで
みんなでマスラオ(伝統の応援歌?のようなもの)を歌えて感動したー。

地元っていいなって改めて感じる♪


三次会もラグビー集団に混ざらせてもらい、久しぶりの人たちと話せて楽しかった!\(^o^)/

四次会には昌平合わせて4人だけだったからやっと昌平とゆっくり話せた。
昌平は元カレでもないのに、私のことを理解してくれていた(ような気がする)数少ない男友達なのです。
あっちはそんなこと思ってないだろうけどw、特別な人!
福岡に住んでるからなかなか会う機会もないし、話せてよかった。

そのあと昌平は帰り、五次会!
もちろん朝まで!昼まではさすがにやめました。


結婚式があるとこうやってちょくちょく実家に帰るきっかけになるからいいねー。
家族にも顔見せたいし、三ヶ月に一回くらいは帰りたいものです。
新潟のご飯うまいし。


そんで、昨日のウェディングは打って変わって国際結婚カップル!
おしゃれなレストランでカジュアルな立食パーティ。
ドレスコードもなく、ラフな格好で来てる人もたくさんいました。
お母さんや子供たちもたくさんワイワイしてて。

このボードが何気に気に入った。シンプルでオシャレ。



こういうかしこまらないパーティもいいなぁって、楽しく飲んでいっぱい食べてゲストもみんな楽しんで。
外国人もたくさんいて日本の結婚式とはちょっと違う雰囲気のパーティでした!


花嫁と花婿は日本人のゆきとフランス人のジュリアン。
ジュリアンがスコットと同僚で
2人とは何回か飲んだりしてカップルで仲良くしてもらってます



とはいえ、出会ったのはほんの半年前くらいなのに
ゆきがウェディングドレスで出てきた瞬間、涙が止まらなくなりました…

なんだろう、あやとまゆみの結婚式のときもドレス姿を見た瞬間に条件反射で涙が出た(それはもう嗚咽するくらいに)

友達のウェディングドレス姿ってそれだけで泣かせる何かを持ってるね、ほとんど無条件に。

あぁ、きれいだな。素敵だな。よかったな。
って心から嬉しくて、涙しちゃう。


スコットはあまりの私のおセンチさにびっくりしてましたが笑
ほんと感受性豊かだね~って。
数少ない私の長所かなw


というのも私はこのジュリアンのこともゆきのことも本当に好きで良い夫婦で、これからもほんと仲良くしたいと思ってる2人だから、また嬉しかったんだろうなー!

ジュリアンはすごく面白い。日本語ペラペラだし。
みんなで『キース!キース!』って煽ったときも、
逆に周りがびっくりするぐらいのディープキスをして会場が湧いた(*^◯^*)

そんでそのあとに
『これをフレンチキスといいます』というジョーク!笑

顔もタイプだが(おい)ユーモアにセンスあり言うことすべて面白い。好きだー、ジュリアン。

*日本語で『フレンチキス』というと軽くチュッてするだけのものの認識だけど世界では(少なくても英語圏?は)『フレンチキス』=『ディープキス』なのです!(最近まで知らなかった)


ジュリアン以外にもたくさんスコットの同僚と会いました!
その奥さんにも。
日本は親戚以外の結婚式に夫婦で出席することはあんまりないけど、
欧米では奥さんや旦那さん、付き合ってる人を連れてくるのが当たり前。
全然違うカルチャーだなぁっと。


それがほんとに面白くて良い人たちばかりで、
スコットの上司のそのまた上の上司もすごく気さくで
みんなで二次会ではカラオケに行くほどでした\(^o^)/
こんな良い職場に勤めていてこっちも嬉しいよ!

今まで、彼氏になった人の同僚に会うこともなかったから、
彼の会社の人とかその家族に会うと、いよいよ結婚って感じがしてくるね。

彼女ではなくて妻という立場。
そうなれる日が待ち遠しくてたまりません♪

彼女のままでも十分幸せだけど
彼の『妻』になりたい!!!
と欲深くも思ってしまいました。

結婚式にいくと結婚したくなるねー。←単純

でもまぁ、焦らずに楽しくやってきましょー!!