りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

スウェーデン!!~1週間目~


ただいまー!

今回は前回よりも長い、3週間の滞在で
いろんなスウェーデンを見ることができました!^^*

すべてをブログに書くことは不可能に近いですが
思いだせる限りのことをぼちぼちと綴っていこうと思います♪
(いつもだらだらと長くなることが私のブログの欠点だと重々承知しているのですが・・・)


いや~ほんとに楽しかった、
北欧の夏しか味わえない魅力を堪能してきました。

日本の夏はじりじり、じめじめで外に出るのも億劫になりますが
北欧はそれとは無縁のすがすがしさで。

見渡す限りの大自然に、満天の星空、澄んだ空気
それだけで都会暮らしのストレスが吹っ飛んでいきました。

★出発当日

なんと六本木のクラブでオールをしてからの空港へ直行!笑
良い子は絶対真似しないでください。
飛行機で全く寝れない私は死にそうだった。。(馬鹿すぎる)

今回のフライトも中国経由。
CAの人に毎回中国語で話しかけられるので(見分けがつかないのか!?^^;)
その度にI'm sorry?と言わなきゃいけなくて面倒でした。

願わくば日本からスウェーデンへの直行便を開設してほしい・・・
そしたらどんなに楽になるかm(__)m

1カ月ぶりだし、緊張するかな~とか、空港で涙の再会!な~んてことはなく←
案外あっさりと、「よ!久しぶり!」って感じでした笑
まあ、スカイプで常に顔が見れるもんね。

彼はかなり髪を短く切ってて、ロン毛好きの私はちょっと不満だったけど
数日して目が慣れてきたらこれもかっこいいな!とか思ったり←結局のろけか
(でも次会うときは伸びててほしい)


到着早々、お父さんに車を返すからと言っていきなり彼のお父さんと対面する展開に!!
冬は旅行中だったため会えず、今回が初対面!!!

おいおいおいおい、長いフライトで髪もメイクもぐちゃぐちゃなのに~と焦る私。←このときが一番緊張したw

しかしお父さんはかなり気さくな方で、しかも英語もぺらぺらだったので
問題なく初対面を迎えました。ふ~~~(;一_一)

その日はフライト疲れもあり、すぐ就寝・・・



★2日め

この日はまず彼の職場を訪問!
彼はお父さんの経営する会社の工場で働いています。

道路とかで使う鉄を作ってる工場らしいんだけど、
中はこんな感じ



こういう本物の工場に入ったことないから私は大興奮w
危なそうな機械がたくさんありました、ここで8時間も働くのも大変な仕事ですね・・


隣はオフィスになっててすごくきれい。
お父さんが仕事をする社長室。
(ランチタイムでいなかったので彼氏を座らせてみたw)


今では世界中に工場を持つ大企業に成長させた彼のお父さんはほんとにすごいと思います。
彼はお父さんを抜きたいとか言ってるけど、可能なんでしょうか・・・?笑


そのあとはストックホルムまで行って友達に会う。
電車の中!



このスウェーデン人のペレは彼氏と同じ語学学校にきてたのです。
彼女も日本人!
日本では何回も飲み会で会ってて、年もタメで話しやすい。
彼女のほうは大学も卒業したので春から本格的にスウェーデンに移住するらしい!!!

アイス食べたり、お茶したり、買い物したりぷらぷら。
服装からもわかるように、この日は寒かった・・・
日本からの夏気分できた私は、超絶な寒さにビビるw
せめてサンダルじゃない靴を持ってくるべきでした(結局サンダルでがんばりましたが)


★3日め

犬と一緒に森を散策~~♪


あちこちに自然のラズベリーやブルーベリーがあって
食べながら歩きました。
こんな新鮮な果物は初めてだ~すっごく甘い!

めちゃくちゃ利口で、可愛い犬!親子なのです


娘のアンニャ(左)とお母さんサリー(右)

アンニャと遊ぶ彼


コーヒーやらシナモンロールを持ってきて、海辺でフィーカ♪
(Fika:スウェーデンの文化で、一日に何度でも。クッキーやお菓子、パンなどと一緒にお茶をすること)

空は曇り空でしたが、海にはアヒル(?)の家族がいたりして
見てるだけで癒された一日でした♪




★4日め

やっと、快晴!!!(雲あるけど、まぁ・・・)


街に繰り出しました。

市場に売ってる新鮮な果物や野菜!大量!

広い道路!



晴れてるといい写真が撮れる!

この日は、冬にも会ったエリックという彼の幼馴染と会うことに。

すっごく紳士でいい人なんです♪結婚相手にはかなりおすすめ人物です←勝手にすすめるな
ピザを食べるエリック!!!


そのあと、冬にも行った、スカンセンという動物園に!

途中で雨が降ってきて寒かったので1時間くらいで出てきました←

前も思ったけど、スウェーデンの動物園は、動物が見つからない!!w
なぜかというと、かなり広いスペースで飼われているし、
ケージの中も大自然のままなので動物がどこにでも隠れやすいようになってるから。

動物さんが出てくるまで辛抱強く待ってなきゃいけない。
上野動物園のように、完全に動物が見世物状態になってるわけじゃないんです。

そこはすごくいいなと思った!
動物たちも幸せそうに見えた^^


★5日め

この日は暑かった!!!初めての、夏日和って感じ。
名前は忘れたけど、どこかの港町に行きました♪


超高級住宅地らしく、でかい家がずらり!!!
こんなきれいなとこに住めたら幸せだろうな~~^^



景色の良さ半端ない。


青空と青い海が大好きだーーーー!!!

らぶらぶ写真もねっw

天気が良いと、それはそれは心地が良かった!
夏だけここに別荘を持って・・・と妄想は止まない。


★6日め

この日から、待ちに待ったボートに宿泊!!!



これがお父さんのボートなのですが・・・


でかい!!!!
外からはわからないけど、中にはベッドルームが3つ!!
トイレ、シャワーが2つ!!!キッチンにダイニングという充実ぶりなのです!

ボートを少し走らせて、小島へ。


その小さな島を散策!!


↑お父さんと奥さん、らぶらぶです♪その子供も、かわいい(*^_^*)




お茶目な彼です。

このときのお昼に食べたお魚のフライが!!!
2012年で一番というくらいおいしかった。感動した。


それがこれ。
マッシュドポテトと、ベリーのソースで頂くのですが、美味!!!
また絶対食べたい。


お父さんとヘンリック。似てるかな?

そのあと、小さいモーターボートで探検。


速すぎて、顔がこうなりました。


運転中の彼。
いやー気持ちよかった。

これで時速100キロとか出るからね、爽快です。
私も運転したけど、飛ばしすぎるとちょっと怖かったw



夜ごはんー!


バイキング形式の御馳走で、
私は食い意地を張ってお皿を5つくらい持ってきました←

スウェーデンはおいしいものばっかり!
とくに魚は絶品ですよ。ノルウェーのサーモン。
生でも燻製でもBBQしてもおいしい、サーモン。

食べ過ぎてお腹が破裂しそうでした><


ディナーの帰り道に見た空がステキでした。


★7日め

この日は私も運転させてもらっちゃいました!!!!

興奮!!!

しかし、かなり難しい。
大きいから、前に小さいボートとかきたら早めによけないといけないし、
車の運転もできない私はどれくらいハンドル回せばいいかもわからず。
お父さんに指導してもらいながらの運転でした。

そして良さげな無人島に到着!!!

錨を下ろしてロープでつなぎとめる作業をしているところ↓

私は何もできず、役立たず。
(しかもこのあと、崖でこけて流血するという騒動まで起こすwいたかった・・・)

休憩ってことで、飲む!!


カニや貝を探す!!!

BBQ!!!


そして夕日。


この夕日、夜10時くらい。
北欧は、夏は夜でも日が暮れなかったりします(7月は一日中)。

明日でボートとはおさらば、すごく名残惜しかったです(ToT)/~~~