りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

長岡花火

 
今年も行ってきました♪

去年はシアトルにいて行けなかったのですが、
中学生くらいから毎年行ってます(^O^)/!!

長岡花火は何度行っても良い!!
てか、行かなきゃ私の夏は始まらない!

今回は若葉とゆみを連れて♪
県外の人にぜひ見せたかったからすごく嬉しい!!!


新幹線をお昼頃出発し、長岡へ。
やっぱり三人でいると落ち着く!
シアトルに戻ったみたい^^

2時半に着いたのに会場はほとんど席がない!(花火打ち上げは7時半)
甘かったか・・・。

それでもずうずうしい三人は、むりやりスペースを作り、
最高の場所で見ることができました!!♪

二人は今回が長岡花火デビューだったので
一発一発にすごい感動してくれて嬉しかった!笑



とくに今回良かったのが、河川敷で見れたから
低い花火も含めて全部見れたこと!

丘の上とかじゃ見れないんだよね、低いのは。
ほんと幻想的な花火ばかり!

感動しすぎてほとんどシャッターチャンスを逃してしまいました。
今年はキティーちゃんの花火もあったりして
色も増えて、クオリティが年々上がってるなって感じがした!

フェニックスは全部で6,7か所から打ち上げられて
カメラに収まらないでかさ!
もう、圧巻でした!


いやー、長岡の花火はやっぱすごいよ、みんな観るべき!
日本三大って、調べてみたら秋田県茨城県でやってるみたいね。
ぜひ今度行って、比べてみたい!

茨城は10月らしいから今年でも行けるかも?

今回感じたのは、長岡花火での観客もマナーの良さ。
2日連続であるにも関わらず、道にゴミはほとんど落ちてなかった。

カップルとか友達でくるよりも家族や親戚一同でくる人が多いからなのかな。
いや、新潟人はマナーが良い!きっとそうなんだ!←

ほかの花火大会ではごみが問題になることが多いから、
そこは新潟県民、誇りを持っていいのかなーと♪

フェニックスは中越地震の復興支援で始まったものだから、
ほんとに平和とか祈りを感じる花火でしたね。すばらしい!

来年もまた行く!

若葉とゆみありがとう(*^^)v



そして私は明日から3週間、スウェーデンです!
1カ月以上ぶりに会うとなって、緊張してます、少しw
では、また会う日まで!