りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

God jul!

 やっほーい!
アイム イン スウェーデン ナウ!!

人生初のヨーロッパ、
それも北欧にやってまいりましたりなっくまです!!

つい何ヶ月前かは想像もつかなかった風に展開していく私の人生。
それでこそEnjoy my life!!
私はひたすら流れに身を任せます。
逆らったり、怖がったりしない。

変化ほど人生に怖いものはないけど、それ以上に楽しいこともないと思う。
いろんなことが起きるから楽しい。

だからいつまでも貪欲に生きていきたい。


というわけで北欧でのクリスマス♪

あいにく、稀に見る暖冬のおかげでホワイトクリスマスを拝むことはできませんでしたが、
それでも最高のクリスマスだった(^O^)

『はっ!!クリスマス!!彼氏or彼女作らなきゃ!!』
なんて躍起になるのは日本人だけで、こっちは家族でのクリスマス♪

すごーくこの文化いいと思う。日本も見習うべき!おじいちゃんもおばあちゃんも親にも兄弟にも、みんながそれぞれプレゼントを用意して日々の感謝を伝える。

誕生日よりも全員が笑顔になれる幸せなイベントだよね!

私もプレゼントもらっちゃいました。
お母さん、弟たちから、予想だにしてなかったおじいちゃんおばあちゃんまで( ; ; )
私のことなんて日本からきた一人の女の子に過ぎないのに、
ほんとみんな心があったかいよね…

親戚が軽く20人くらい集まってお食事。
この大事な家族イベントに誰だこの外国人とは思わないオープンなところすてきだよねw

そしてスウェーデンのクリスマスディナーはすごくおいしかった(o^^o)
クリスマスケーキってどこの国も食べると思ってたけど、
日本だけなんだね!
これもバレンタインみたいにケーキ会社の陰謀かしら。。


25日は彼の友達の誕生日パーティー!!
初ヨーロッパクラブでしたがちょーーよかったです。><
てか今まで行ったクラブで断トツ一位!

音楽もいいし、人もかっこいいし、
まぁお酒がかなり高いことを除けば最高でした\(^o^)/

スウェーデンのレベルの高さ!
かわいいしかっこいい。おしゃれ。スタイル良い。アメリカとは大違い←
そして9割以上白人。日本人なんて一人もいない。最高!←

クラブで朝帰りの途中にはラーメン…ではなくピザが欧米スタイル。
ラーメンが苦手な私はピザのほうが数倍良い!
そしておいしかった~(^_^)☆

日本じゃピザにパイナップルはありえない!だったけど
こっちではバナナだって乗せちゃいます♪
それが案外いける!


クリスマス過ぎてからは、家でのんびりしたり、出かけたり毎日充実!
ほんと彼氏最高だわ!←

めっちゃ優しいし、世界で一番面白いし、悔しいくらいセクシーでかっこいいしw
自分にはもったいないくらいいいオトコだなーと日々思ってます笑

まだ出会って三ヶ月も経ってないけど、彼の生まれた国にきてみて、少しは深く彼のこと理解できたかなーって感じる今日このごろ。

文化の違いとかで揉めることもたまにあるけど、そりゃこんなにも違う環境で育ったら当たり前のことだし、

大事なことは毎日を一緒に楽しめるかどうかだから、
とにかく楽しむことに貪欲な彼の性格はほんとに自分に合ってると思う。

生まれてから死ぬまでずっと幸せ。
彼や彼の家族を見てたらそれが夢じゃないんだって、思えたんだ。

ストックホルムの街を観光して、美しい建物やすべての家がかわいくてほんとおとぎ話の世界だった

そして何より、みんな幸せそう。
国の幸福度ランキングってのがあって日本はたしか100位に近いくらいだったけど、スウェーデンは7位。納得だよ。
仕事ばっかりの日本人に比べてみんなのんびり人生楽しんでる感じなんだなぁ。


毎晩、家族でごはん。
スウェーデンでは全員一緒集まって夕食食べるのがルールなんだって!

お腹空いてるのに待っててくれてたし( ; ; )

そして英語しゃべれて良かった、って彼の家族に会ってつくづく思った。

彼らは日本語を少しも知らないし、私もスウェーデン語が理解できないから
共通語としての英語がなきゃうちらは全く会話できない。

英語っていう世界共通語があるおかげで、
全く違う国で生きてた人とも会話できるってほんと便利でステキだと思う。

英語しゃべれなかった時代は、人生の半分損してた気がさえする。
今じゃなきゃ生きていけないもの。

スウェーデン語習得にはしばらく時間がかかりそうだけど、
気長にがんばってみますww

とにかくスウェーデン最高!です!

ではではー帰ったらちゃんと写真もうpしますよん☆