りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

いやー、めっきり寒くなりましたね!!

街もだんだんクリスマス色に染まりはじめ冬らしくなってきました!

冬の雰囲気は好きだけど、寒いのは嫌いです。冷え性なので。

でも今年は大丈夫!!

なんせ、人間ホッカイロが側にいますから!!(笑)

彼、寒い国スウェーデン育ちなので平熱が37,5度以上もあり常にあたたかい!!!

セーター2枚重ね着+電気毛布でも寒がる私の横で上半身裸で寝てる彼…同じ人間とは思えん。

かなり羨ましいです。まぁかわりに夏は地獄を味わうのでしょう(^m^)←

そんでもってここ数日、彼氏と日本語での会話が増えました!

もっと話す回数増やしたい!と彼が意欲を見せはじめたからです。

たしかに、せっかく日本語ペラペラな彼女がいるのに日本語で話さないなんて、とんだ宝の持ち腐れですよね。

もちろん欲を言えば…私は英語を話したいが…

彼のためを思えばそうも言ってられない(><)

留学にきてるのだからね、人と時間は有効に使うべきですね。

そして彼の日本語おもしろい!

短気な私は言いたいことが分からずイライラするんじゃないかと思ったが、

外国人ならではの発想で珍しい表現を使ってみたり

かと思ったらネイティブと一寸も違わないうまい表現も使ったりして、感心させられます。

新しい言葉を教えるとすぐ使えるようになるし、飲み込みが早いのは若いからでしょうか?

話すペースはもちろんまだ遅いけど返答は的確だし、文法の間違いがほとんどない。

いまだに私は英語文法まちがえるっていうのに、やっぱり頭の違いなのかな、これは。悔しい… (T_T)

負けてばっかりもいられないので(出た負けず嫌い!)

いよいよ私もスウェーデン語をやりはじめなきゃと思ってますww

英語も完璧にできないうちからあれこれ手ぇ出すのもあれですが…まぁ気分転換にね!

語学って遊びだと思えば何語だって楽しいと思うんだ\(^^)/

要は、何事をも楽しむ能力があるかないかでその人の人生って変わってくるよね。

仕事も学校も楽しもうと思ったらいくらでも楽しめる!学校は今のところ楽しくないけど。(笑)

きっと環境じゃないんだよね。

シアトルでの生活が恋しくなって、もう一度海外に住んでみたい願望はあるけど、

ふだん外人と生活してればその欲求の半分は満たされてるようなもんだし!(そうなのか?)

そんなもんですよね!きっと!!

冬休みまであと残り1ヶ月ちょい…

今年の年越しも日本ではない国で過ごすことになりそうです!

半端なく楽しい冬休みになることは間違いないのであと1ヶ月、学校で孤独死しないようにがんばります(´;ω;`)笑