りなっくま日記

カナダ人のスコットと国際結婚、翻訳家

Amazon Picnic

 

今日は彼氏が働くアマゾンのピクニックに行ってきました(^-^)♪

 

このピクニックは、アマゾンが従業員のために毎年開いてるビッグイベント!

従業員だけじゃなく、その家族や友達も参加できる。

さすがシアトル生まれ、まず人の数がすごかった。何千人いたんだろう。

 

ピクニックと言えば、お弁当持って公園でランチ~という平凡な日本式なピクニックを想像していた私は、行ってみて超びっくり。

 

山に囲まれた緑溢れる広ーい大地に新設されたピクニック会場!

 

着いたときはまだ誰もいなくて閑散としてたが、どんどん人が集まってくる。

 

 

ピクニックが始まる前に、アマゾン内のチーム対抗「ブルームボール」というゲーム大会がはじまった。

日本の会社でもあるのかな?ゲーム大会。参加は自由で、やりたい人がチームを作って参加する。

20チームが参加してた。

私の彼氏も、友達に誘われて参加することにしたみたい。休日に集まって練習に励むほどの本気っぷり。(笑)

 

ブルームは日本語でほうき。

ルールはサッカーみたいな感じで、長いほうきを使ってボールを転がし、相手のゴールにいれる。

簡単そうに見えるが、ボールがバカみたいにでかい。直径1メートルくらいw

 

f:id:rinakkuma417:20180609145838j:plain

 

応援席で見守っていたけど、なぜか彼氏がめちゃめちゃうまい。w

ホッケーとサッカーやってるからかな?と勝手に解釈。

一回戦で4得点してチームは勝った♪

隣で応援してた人たちが(彼女が隣にいるとも知らずに)

彼に「Scary man」(恐ろしい男)というあだ名をつけて呼んでたのが面白かった(笑)

 

しかし二回戦目…

彼は3得点したのに、惜しいところで破れる(/_;)結構ショック。。

 

勝戦まで見てたけど、結局優勝したのは全員がインターンの若者チームw

これにはなんとなく拍子抜け…アマゾン社員がインターンに負けるとはね。

でもインターンはみんな20前後だから…うん。年には逆らえないよな~(失礼)

 

そんなゲーム大会も終わり、やっとピクニック会場に♪

 

中ではものすごーい人といろんなイベントがやっていた。

生バンド演奏やマジックショーがやってたり、

ストーンクライミングができたりゴルフやバスケットができたりとにかく豪華♪

f:id:rinakkuma417:20180609145912j:plain

 

うさぎコーナーで遊んだ~めっちゃかわいい。

うさぎなのに猫よりでかいのもいてうさぎまでアメリカサイズなのかと感心。w

f:id:rinakkuma417:20180609145935j:plain

 

うさぎ飼いたい…ほんと動物って癒されるよね♪

 

そんな中一番感動したのは、フードコード(笑)

ハンバーガー、ホットドックだけでなく

焼きそばやショートリブやサラダ、フルーツ、ケーキ、アイス…

 

これ、全部タダなんです!!!!!!!驚

 

ビールやワイン、ジュースもタダでいくらでも飲める。

この太っ腹加減に今すぐアマゾンに就職したくなった…(できたらな)

 

もちろん他のアクティビティーもすべて無料で、

帰りにはアマゾンのTシャツまで配ってました^^思い出の品!

 

いやー。客に対してならまだしも、従業員に対してこのおもてなしは海外ならではだと思う。

 

日本だとお客様が神様で、従業員にはどんな労働をさせてもお客第一だもんね。

私は、会社が従業員を大事にしてこそ、従業員がお客を大事にできるんだと思うけどな~

残業とか、有給なしで辛い仕事だったら、お客のことなんて考えられないし。

今思うと日本で居酒屋とかレストランのバイトは酷すぎるよね…

チップもないのにかなり辛い仕事させられてる。

 

アマゾンはほんとにいい会社です。

大企業ばかりがいいっていうわけじゃないけど、

ある程度でかくなきゃこんな還元もできないだろうし!

 

というわけで、アマゾン就職したいです。これからエンジニアでも目指すか。←

 

芝生でごろごろって一番幸せな休日の過ごし方。

f:id:rinakkuma417:20180609150003j:plain

 

楽しい一日でした♪